PRODUCT
製品情報

トップ > 製品情報[ブレーキメンテナンス製品]

BRAKE MAINTENANCE

ブレーキメンテナンス製品

金属摺動面潤滑専用

ペーストモリブデン B-1

二硫化モリブデン・二硫化タングステン配合金属摺動面専用グリース
本品は二硫化モリブデンと二硫化タングステンを配合した製品で、高荷重の金属摺動部、シューとローラー側面の摩耗防止、バックプレート、アンカーピン、ディスクパット鉄板部の防振性に優れ、極圧・高温潤滑に強く長期潤滑に適しています。
内容量: 200g/15本、1Kg/6缶

金属摺動面潤滑専用

821S

二硫化モリブデン・二硫化タングステン配合金属摺動面専用グリーススプレー
本品は二硫化モリブデンと二硫化タングステンを配合した製品で、高荷重の金属摺動部、シューとローラー側面の摩耗防止、バックプレート、アンカーピン、ディスクパット鉄板部の防振性に優れ、極圧・高温潤滑に強く長期潤滑に適しています。スプレータイプですので、作業性が良好です。
内容量: 300ml/20本

制動バランス専用

LA2S

二硫化モリブデン、特殊潤滑剤配合、制動バランス専用潤滑スプレー
二硫化モリブデン・特殊潤滑剤を配合した、乾燥潤滑タイプのスプレーです。固体潤滑剤を最適な割合で配合することで、ブレーキに適した潤滑摩擦係数が得られます。ブレーキライニング表面の両端、パット面、クラッチディスク面、などのブレーキ各部の他、クラッチスプライン、ヘッドガスケット、ヘッドボルトなどの乾燥潤滑が必要な箇所にご使用ください。
内容量: 300ml/24本

インナーパーツ専用

ペーストモリブデン B-2

二硫化モリブデン高配合、ベントン系ラバー非膨潤グリース
耐熱、耐荷重に優れた、二硫化モリブデン高配合のラバー非膨潤グリースです。グリースがラバー部と接触する可能性がある箇所の潤滑にご使用ください。
内容量: 200g/15本、1Kg/6缶

インナーパーツ専用

321ポリコール

二硫化モリブデン高配合、ベントン系ラバー非膨潤グリース
耐熱、耐荷重に優れた、二硫化モリブデン高配合のラバー非膨潤グリースです。グリースがラバー部と接触する可能性がある箇所の潤滑にご使用ください。ホイールシリンダー、マスターシリンダーのピストンの潤滑などに優れた効果を発揮します。
内容量: 60g/60個

インナーパーツ専用

MINIポリコールS

二硫化モリブデン高配合、ベントン系ラバー非膨潤グリーススプレー
耐熱、耐荷重に優れた、二硫化モリブデン高配合のラバー非膨潤グリースのスプレータイプです。グリースがラバー部と接触する可能性がある箇所の潤滑にご使用ください。ホイールシリンダー、マスターシリンダーのピストンの潤滑などに優れた効果を発揮します。スプレータイプのため、作業性が良好です。
内容量: 180ml/24本

インナーパーツ専用

MT・PASTE80

有機モリブデン高配合、ベントン系ラバー非膨潤グリース
耐熱、耐荷重に優れた、有機モリブデン高配合のラバー非膨潤グリースです。グリースがラバー部と接触する可能性がある箇所の潤滑にご使用ください。ホイールシリンダー、マスターシリンダーのピストンの潤滑などに優れた効果を発揮します。グリースの色は二硫化モリブデン特有の黒色ではなく、黄褐色です。
内容量: 80g/30本、1kg/6缶

インナーパーツ専用

MT300S

有機モリブデン高配合、ベントン系ラバー非膨潤グリーススプレー
耐熱、耐荷重に優れた、有機モリブデン高配合のラバー非膨潤のブレーキ専用グリーススプレーです。グリースがラバー部と接触する可能性がある箇所の潤滑にご使用ください。ホイールシリンダー、マスターシリンダーのピストンの潤滑などに優れた効果を発揮します。グリースの色は二硫化モリブデン特有の黒色ではなく、黄褐色です。
内容量: 300ml/20本
ブレーキメンテナンス製品について

弊社ブレーキメンテナンス製品は金属摺動面専用製品、制動バランス専用製品、インナーパーツ専用製品を総合的にご利用いただくことで、ブレーキ鳴き、ブレーキ片効きを防止し、より安定したブレーキ制動を得ることが可能となります。

ディスクブレーキ鳴きのメカニズムと防止方法
ディスクブレーキ鳴きとは
ブレーキを使用したときに、ディスクパッドから発生し、キャリパーその他、ブレーキ各部へと伝わる摩擦振動と、ディスクローターで発生し、インナー、アウターのディスクパッドから、ピストン、キャリパー、スライドピン、 トルクプレートへと伝わる回転振動が、共振、共鳴し、ブレーキ鳴きを発生させます。防振性に優れた、金属摺動専用、ブレーキラバー専用製品を各指定された箇所へ塗布することで、振動の伝達を抑え、ブレーキ鳴きの発生を抑えることができます。
各ブレーキメンテナンス製品の使用方法と使用箇所
インナーパーツ専用グリース 塗布部分
(MT-80、MT-300、321ポリコール、ミニポリコールS)

錆スラッジの除去後にシールを入れてからピストンの振動が伝わらないように厚く塗布して下さい。
821S 塗布部分
ディスクパッド鉄板部とピストンの当たり面、ディスクキャリパーとの接触部、トルクプレートピンとキャリパーとの接触部に塗布してください。
【注意事項】
ゴミ、錆、スラッジ等の除去してから、作業を行ってください。ディスクパッドの金属面は丸く処理してから塗布してください。
LA2S 塗布部分
パッド表面の硬化はペーパーで落として下さい。15cm~20cm程離してLA2Sを軽く一度吹きして下さい。パッドの角は取らないで下さい。
ドラムブレーキ鳴きのメカニズムと防止方法
ドラムブレーキ鳴きとは
ブレーキを使用したときに、ブレーキライニングシューから発生し、アンカーピンからバックプレート、ピストン頭部その他、ブレーキ各部へと伝わる摩擦振動と、 ドラムで発生し、ブレーキライニングシュー、ピストン、シリンダーからバックプレートへと伝わる回転振動が、共振、共鳴し、ブレーキ鳴きを発生させます。防振性に優れた、金属摺動専用、ブレーキラバー専用製品を各指定された箇所へ、塗布することで、振動の伝達を抑え、ブレーキ鳴きの発生を抑えることができます。
ペーストモリブデンB-2 塗布部分
振動防止作用としてペーストモリブデンB-2をシリンダー内面に塗布後、ピストンを回転させながら組み立てて下さい。
前処理としてシュー及びプッシュロッドはペーパーでダン付きを修正し、プッシュロッドの先端に浅く溝切り(十文字)を実施して下さい。
LA2S 塗布部分
ライニング面前処理としてライニング表面が硬化時には表面の両端4~5cm程、名刺1枚程の厚さをペーパーで落として下さい。
その後、ペーパー処理部分にLA2Sを15~20cm程離して軽く一度吹きして下さい。
ペーストモリブデンB-1 塗布部分
シューの摩擦振動がブレーキ構成部品に伝わらないようにプッシュ内・両サイドの当たり面ローラー側面、及びローラー内部には厚く塗布して下さい。
カムとローラーの当り面、ローラー側面、及びローラー内部には厚く塗布して下さい。
その他

ブレーキ鳴きの防止処理を行う場合は、いずれも分解整備が必要です。 各部のガタの点検を行ってください。(ブレーキ鳴きの原因となります。) 大型ブレーキ鳴き防止には、金属摺動面潤滑用としてペーストモリブデンB-1、インナーパーツ専用としてペーストモリブデンB-2をご使用ください。

関連コラム

お電話でのお問い合わせ
Phone

大阪本社

tel. 072-428-2403
受付時間 9:00-17:00

東京営業所

tel. 045-933-0795
受付時間 9:00-17:00